【医師監修】知っておくと遠回りしない!正しい脱毛の知識②
全開は毛が生えるしくみについてご説明しました。今回は具体的に脱毛の方法についてご紹介したいと思います。
毛周期を知っておくと、脱毛にかかる時間やどんな脱毛法がご自身に合うのか、検討材料がふえることでしょう。脱毛で失敗しないために、是非最後までお読みください。
脱毛の種類・方法
エステサロンで主流な脱毛法は3種類あります。
IPL脱毛法
エステサロンによる美容脱毛を総称して「光脱毛(フラッシュ脱毛)」と呼びますが、その中で一番主流なのが、IPL脱毛です。光を照射することでメラニン色素に反応し、毛根がダメージを受け、2週間くらいで自然に毛が抜け落ちる脱毛方式です。メラン色素に反応するため、日焼けしている人は使えません。また、白髪や金髪には反応しません。家庭用脱毛機としても広く出回っているのはIPL方式です。
SHR脱毛法
SHR脱毛とは、「スーパー・ヘア・リムーバル」の略称で蓄熱式脱毛法とも呼ばれます。この脱毛方式はメラニン色素ではなく、毛を作る組織の一部である「バルジ領域」に熱を連続して蓄熱し、毛を生えにくくする仕組みです。
機械によっても多少の違いがありますが、10秒間に約1,000本もの光を当てバルジ領域にダメージを与え続けるため、短時間で施術も終わります。痛みがほとんどなく、メラニンに反応するわけではなので、産毛、白髪、金髪も脱毛することができます。日焼けした肌やほくろにいも照射可能です。IPL脱毛が2~3カ月に1度に対し、SHR脱毛は2週間~1カ月のペースで通うことができるため、早く脱毛を終えることが可能です。
LED脱毛法
LED脱毛は比較的新しい脱毛法です。SHR脱毛と同じようにバルジ領域にアプローチするため、脱毛の効果がわかりにくいところがありますが、LEDは脱毛に必要な光だけを照射するため、必要以上なまぶしい光を発しません。
また、バルジ領域とともに毛包にまでアプローチしてくれます。
痛みがほとんどないので、敏感肌の人も使うことができるし、全身の脱毛が可能です。LEDはよく美顔器にも使われているので、全身ツルツルにしている間に、美肌が叶うかもしれません。
また、光を分散させにくく、肌に効率よく照射できるという特徴があります。LED脱毛はSHR脱毛よりさらに安全性が高く効率の良い脱毛方式です。
まだ取り扱いサロンが少ないことだけが残念です。
知識をみにつけて確かな脱毛を
脱毛したい箇所によっても期間やコストに対しても、自分に合った施術ができるエステサロンを選べる知識を身に着けておくと無駄なお金を使わず、ベストな脱毛ができるでしょう。よくリサーチしてから通われることをオススメします。
本記事の監修は
医学顧問 早川 宏司 先生
996年:日本形成外科学会認定専門医
1997年:大牟田市立病院形成外科部長
1999年:大阪白壁美容外科形成外科部長
2001年:矢永クリニック勤務
2003年:形成外科 白山クリニック開院 院長
日本形成外科、美容外科認定専門医
日本乳房オンコプラスティック学会認定医