お知らせ

【修理事例2】脱毛器ハンドピース水漏れ

ご申告内容:ハンドピースからの水漏れ

不具合内容:脱毛器ハンドピースキセノンランプ ガラス管の割れ

 

 

キセノンランプ は通常、冷却水と共にガラス管に組み込まれています。ランプが発光した際の光線が通り易いようにガラス管を選定していますが、衝撃・急激な温度変化・液体状態変化(凝固)に弱いため、消耗ではなく外的要因で破損することが多く見受けられます。

 

原因:ハンドピースの落下などによる衝撃・温まった冷却水を排水させ冷えた冷却水と入れ替えた・ハンドピースの水抜きをせず氷点下で保管して水が凍結膨張したなどが推察されます。

 

処置:ガラス管Assyの交換をいたしました。

 

通年、冬季にご依頼を多く頂戴する傾向があります。冬期期間中の水抜きはご注意いただけても、セルフサロン様ではハンドピースの取扱が利用者様に依存することから衝撃などの特定が困難とのご相談をお受けしたケースがございます。落下・衝撃の有無を色の変化で確認できるショックウォッチがございますのでご紹介いたします。

(外部サイトURL:https://www.logi-q.com/view/category/shockwatch-miniclip

過去に弊社で行った高さ25cmから自由落下させたときの実験結果。

 

  

 

 

関連記事

ページトップへ