お知らせ

【修理事例3】脱毛器 エラー表示でスタートボタンの反応がない

ご申告内容:エラー表示が発報されスタートボタンを押しても反応がない

不具合内容:脱毛器本体冷却水水槽(タンク)内水位センサー(フロート)の汚れによる検知不具合

 

▼水槽             ▼水位センサー        ▼汚れ

  

 

通常、冷却水に使用する水は精製水をご使用されていると推察いたします。水道水や地下水などにはミネラル・カルシウムなどが入っており長時間放置してしまうと故障の原因につながる物質が発生してしまいます。

 

原因:水槽内に必要な冷却水が溜まっているが、水位センサーに異物が付着して検知不具合が発生したことで水が溜まっていないと誤検知した。

 

処置:水槽及び水位センサーの交換をいたしました。(分解洗浄より交換作業の方が安価なため)

 

▼交換後の水槽

 

一般に言う精製水は様々な方法で不純物を取り除いた水と定義されており、水道水などと比べ故障の原因につながる物質が発生し難くいため各美容機器メーカーは精製水などの使用を推奨しています。しかしながら、精製水を注入する器具が汚れていたり精製水の保管状態が間違っていたりすると精製水を使用している意味がなくなってしまいます。また、冷却水(精製水など)の定期的な入れ替え(メンテナンス)が必要です。

 

使用後、この様に放置したりしていませんか?

関連記事

ページトップへ