【医師監修】幹細胞だけじゃない!ヒト由来の成分
ヒト由来の成分なんて、安心して使えるの?
なんて敬遠する方もいるかもしれません。
しかし、皆さんがご存じの成分も実はヒト由来だった!というものがあります。
ヒト由来の成分には大きく3つのカテゴリーに分類されます。
順番にご紹介します。
ヒト由来の成分①【細胞】
- 1.ヒト幹細胞:ヒト幹細胞については前回詳しくお話ししたので割愛させていただきます。
- 2.ヒト脂肪由来幹細胞: 脂肪組織から採取される幹細胞です。比較的容易に採取できることから、再生医療や美容医療などの分野で注目されています。
- 3.ヒト歯髄由来幹細胞: 歯髄から採取される幹細胞です。神経分化能力に優れていることから、神経系の再生医療への応用が期待されています。
ヒト由来の成分①【組織】
- 1.ヒトプラセンタ: 胎盤から採取される組織です。アミノ酸や成長因子、サイトカインなど、様々な栄養素が含まれており、アンチエイジング効果や美肌効果が期待されています。
- 2.ヒト羊膜: 羊膜から採取される組織です。コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなど、肌のハリや弾力に重要な成分が含まれており、美容医療や再生医療への応用が期待されています。
- 3.ヒトコラーゲン: 皮膚や骨、軟骨などに含まれるタンパク質です。肌のハリや弾力に重要な役割を果たしており、美容医療や再生医療への応用が期待されています。
プラセンタやコラーゲンは聞き馴染みがありますよね。
ヒト由来の成分①【分泌物】
- 1.ヒト幹細胞培養液: 前回詳しくご説明したので割愛します。
- 2.ヒト皮脂: 皮脂腺から分泌される脂質です。肌の表面を保護し、潤いを保つ効果があります。
- 3.ヒト羊膜エキス: ヒト羊膜から抽出されたエキスです。アミノ酸や成長因子、サイトカインなど、様々な栄養素が含まれており、アンチエイジング効果や美肌効果が期待されています。
- 4.ヒト皮脂: 皮脂腺から分泌される脂質です。肌の表面を保護し、潤いを保つ効果があります。
- 5.ヒト神経細胞順化培養液:ヒト神経細胞を培養した際に分泌される様々な神経成長因子や神経保護因子などの有効成分を抽出したものです。
- 6.ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソーム:ヒト神経細胞を培養した際に分泌される様々な神経成長因子や神経保護因子などの有効成分を抽出したものです。
5と6については更に詳しくご説明します。
ヒト人神経細胞順化培養液
ヒト神経細胞順化培養液は、ヒト神経細胞を培養した際に分泌される様々な神経成長因子や神経保護因子などの有効成分を抽出したものです。そして更に順化の工程を行っているため、近年、脳の機能改善や神経疾患の治療への応用が期待されています。肌への効果は以下のようなものがあると言われています。
- ●バリア機能強化
- ●肌の弾力アップ
- ●くすみ・透明感アップ
- ●毛穴引き締め
- ●乾燥肌改善
ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソーム
ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソームは、ヒト脂肪由来間葉系細胞が分泌する微小な膜小胞です。エクソソームの中には、様々なタンパク質やRNAなどが含まれており、細胞間の情報伝達や組織修復などに重要な役割を果たします。
ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソームの肌への効果は以下のものが期待されています。
- ●細胞の活性化
- ●炎症抑制
- ●傷の修復促進
ヒト由来成分配合化粧品の選び方
ここまでご紹介してきたヒト由来の成分はまだまだ研究途上のものもあります。
倫理観が問題視されることもあります。
きちんとエビデンスがあり、成分濃度なども加味しながら信頼できるメーカーから買うようにしましょう。
終わりに
よくホルモン焼き屋さんに行くと、自分の体の悪い部位を食べると良いと聞きます。
それとは少し違うかもしれませんが、やはりヒトを修復するのに、ヒト由来の成分を使うことは理にかなっているのです。
本記事の監修は
医学顧問 早川 宏司 先生
996年:日本形成外科学会認定専門医
1997年:大牟田市立病院形成外科部長
1999年:大阪白壁美容外科形成外科部長
2001年:矢永クリニック勤務
2003年:形成外科 白山クリニック開院 院長
日本形成外科、美容外科認定専門医
日本乳房オンコプラスティック学会認定医